2026.08.03
2026年7月度 安全集会を行いました
サイト更新
2026.08.03
2026年7月度 安全集会を行いました
サイト更新
7月31日(金)に、7月度安全集会を行いました。
今月の安全集会では、熱中症対策や災害時の備え、安全意識の向上について話し合いました。
暑さ対策として、現場にはスポットクーラーなどの設備を導入しています。
しかし、設備や備品を整えるだけでは十分ではありません。最も大切なのは、一人ひとりが自身の体調管理を行い、
少しでも異変を感じた際には無理をせず適切な対応を取ることです。
熱中症は誰にでも起こり得るため、日頃から体調の変化に注意しながら作業に取り組むことが重要です。
また、社内安全パトロールでは、近年地震や自然災害が多発していることを踏まえ
緊急避難場所や避難経路の掲示・周知を徹底する必要性が再確認されました。
災害はいつ発生するかわからないため、万が一に備えた準備と意識づけを継続していくことが大切です。
安全管理の面では、リスクアセスメントとKY(危険予知活動)の重要性についても共有しました。
作業を始める前に「危険なことをせず安全に作業するにはどうすればよいか」を考えること
そして作業中に潜む危険を予測し対策を講じることが事故防止につながります。
事故を減らすためには、一人ひとりが危険を予知し、安全を最優先に行動する意識を持つことが必要です。
来月も無事故・無災害を目標に取り組んでまいります。
お見積り依頼、求人エントリーなど、
お気軽にお問合せください。